晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

山スキーへの道  スキー場練習2(御岳ロープウェイ)  H20.01.19

ぐっと冷え込んでようやく平年並みの気温となったが、相変わらず鈴鹿に雪は降らない。
なかなかモチベーションが上がらないので、スキーの練習に出かけることにした。

場所は御岳ロープウェイスキー場。山スキーの初級メジャーコースの入り口でもあるようなので、うまく行けば少し偵察が出来るかもともくろんだ。

金曜日の帰宅が遅かったので、土曜日の朝はゆっくり出発。リフト券の安くなる11時を目標に出発。

御岳ロープウェイは施設も整っており、標高が高いせいか雪質もいい。R19号線沿いの他のスキー場に比べてもアクセスが悪い方ではないのだが、晴天の土曜日なので人影まばらな状態・・・。
空いているのはありがたいのだが、昔の混雑を知っているだけあって、少しさびしい。

早速リフトに乗ると真っ白な雪を冠した御岳がバーンと目の前に広がる。かっこいいー

イメージ 1
御岳山


北を見るとこれまた真っ白な雪をかぶった乗鞍岳がバーン! かっこいいー。
いつか登って滑ってやるぞーと心に誓う。



今日は二手に分かれて練習です。妻はスキースクールに入校して、基礎から練習。
私はゴンドラで一気に上まであがって中級者コースで練習。
足がぴくぴくするまで滑る。

スクールは生徒が少なくマンツーマンの指導だったようです。2時間のレッスンのあと、妻はすっかり自信をつけていた。

イメージ 3
自信満々の妻


最後に上達した腕前を披露すると言う事なのでリフトを二つ乗り継いで林間コースに向う。
ん、結構上手くなってるね~。



日が傾いてきたので本日の練習は終了です。昔の勘はだいぶ取り戻したような気がする。
ゲレンデで同じコースを何回も滑るのも少し飽きてきた。次回はシール歩行の練習でもするかな。

帰りはさしたる渋滞も無く、3時間で帰宅できた。