晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

聖宝寺もみじ祭り       H19.11.24 晴れ

イメージ 1

池に映える紅葉


ダイラ山行の帰り、せっかく藤原に行ったのだからと聖宝寺のもみじ祭り(ライトアップ)に行ってきました。

聖宝寺には藤原岳への登山の途中に何度も立ち寄っていますが、紅葉を見物しに行くのは初めてでした。
山の紅葉はいい色付きなのでさぞかしきれいだろうと期待していきましたが、まだまだ早かったようで、半数以上の木々の葉はまだ緑色でした。

それでも、美しく見えることを計算して配置された庭園は見事で、紅葉全盛の時にはさぞかし美しいのだろうと思いました。

本当の見頃は今週末かな?


http://art2.photozou.jp/pub/433/115433/photo/6102265_org.jpg?m=1196080530
入り口はなぜかライトアップされた鳴谷神社横から

http://art2.photozou.jp/pub/433/115433/photo/6102270_org.jpg?m=1196080541
長い石段を上り詰めると鐘突き堂と大銀杏が








※写真をクリックすると大きくなります。