晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

風邪を病み ひねもす のたり のたりかな

今年度、最初の有給休暇は風邪引きの為に使うハメになった。
一週間程前から、周りに風邪を引く人が増えてきた。

喉の違和感、倦怠感などなんとなく嫌な予感はあったが、昨日の夜半、
ついに発熱していることを確認。

今朝も普段どおりに起きたが、体が思うように動かないので休みをとる
旨を上司に連絡し、再び布団に潜り込む。

起きたら正午前だった。体もいくぶんか良くなったので、薬をのみ、
後はひたすら、だらだらと過ごす。

本を読みかじり、ブログのリンク切れを修正し、あっという間に夕方に
なった。

蕪村の俳句の「ひねもすのたりのたりかな」というフレーズが不意に頭に浮かぶ。

こういう日はまさに「ひねもすのたりのたり(一日中のんびりすること)」だが、
本当は風邪を引き部屋の中での"のたりのたり"では無く、ぽかぽかと暖かい山中で
"ひねもすのたりのたり”してみたいものだ。