晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 鬼ヶ牙 アイゼントレーニング 2020.12.06

f:id:ikuyayuuki:20210124123952j:plain

前爪に乗れ

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 9名 

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

<山域・形態>

鈴鹿・訓練講習

 

<コース>

鬼ヶ牙麓の岩場 (9:00~15:00)

 

 冬山へ向けてのトレーニング第3段は鬼ヶ牙でのアイゼントレーニング。体力系トレの翌日は技術系のトレ。アイゼンの前爪で岩を登る感覚を取り戻すのと、グローブをつけてのロープワークに慣れる事が目的です。

 

 3人×3チームに分かれ、3本あるコースを順繰りに登って行きます。最初は上手く前爪に乗れませんでしたが、次第に慣れてきました。ただ、アックスを持つとそれに頼ってしまい(アックスの置き方に神経を使ってしまい)、足運びが雑になるのが課題でした。

 

 ホールドの頼らないように木片をもって登ったり、いろいろ工夫しながら練習出来ました。ただ、前日の歩荷トレーニングの疲労が残っていたので、順番を逆にした方がよかったかなあ・・。

 

 参加の皆さん、お疲れ様でした。

 

f:id:ikuyayuuki:20210124123924j:plain

ザックを背負って登ってみる

f:id:ikuyayuuki:20210124123929j:plain

よく見れば爪かけるところあるよ

f:id:ikuyayuuki:20210124123935j:plain

木片をもって登ってみる

f:id:ikuyayuuki:20210124123941j:plain

アイゼンは水平に

f:id:ikuyayuuki:20210124123957j:plain

アックスを持つと足が雑になってしまいます