晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

ちょっとやばい台風10号(クローサ)

トリプル台風のうち、8号、9号は何とか本州直撃は避けられましたが、10号の進路ちょっとやばい雰囲気です。

 

f:id:ikuyayuuki:20190809212836j:plain

台風10号(クローサ)進路予想(2019.08.09 15:00)

 

 小笠原近海で停滞し勢力を強めている事、速度が遅い事、四国から近畿地方トリプル台風のうち、8号、9号は何とか本州直撃は避けられましたが、10号の進路ちょっとやばい雰囲気です。

 

 小笠原近海で停滞し勢力を強めている事、速度が遅い事、当初は関東から東北の太平洋側を北上するコース予測だった事、そして四国から近畿地方に上陸しそうな事・・・

 

 2011年に紀伊半島に大きな被害をもたらした台風12号(タラス)を思い起こすのは私だけでしょうか。

 

ja.wikipedia.org

f:id:ikuyayuuki:20190809212840j:plain

タラス進路

 大きな被害にならないと良いのですが・・