晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

白山 両手に花×2で花見山行 2016.08.06

f:id:ikuyayuuki:20191114205513j:plain

ハクサンフウロ

 

<メンバー>
サークル 4人+1人

 

<山域、形態>
白山 ハイキング

 

<コース>
白水湖(5:10)~大倉山避難小屋(7:10)~室堂(9:30~10:00)~御前峰(10:50)
~御池めぐり~室堂(12:10~12:55)~大倉山避難小屋(14:05~14:30)~白水湖(16:20)

 

<天候>
晴れ

 

 沢登りばかりだと足腰がなまってしまうので、がっちり歩けて景色のいい山は・・と考え、花のきれいな白山に出かける事に。メンバーはサークルの美女3人+うちの奥さん(Uちゃん)と私という、両手に花×2というまさに花尽くしの山行だ。


 日帰りで平瀬道往復は行動時間が長いので前夜泊にする。深夜に辿りついた白水湖の駐車場は既に車がたくさん。テントを張ってすぐに就寝。


 翌朝は何とか予定時刻に出発出来た。体が温まるまでゆっくりゆっくり登って行く。展望は無いがブナの巨木に癒される。

 

f:id:ikuyayuuki:20191114205310j:plain

さあ、出発だ

f:id:ikuyayuuki:20191114205315j:plain

ぶなの巨木


 視界が開けると遠くの山まで見渡せる。今日は文句なしの山日和。みんなも順調に歩いてくれている。

 

f:id:ikuyayuuki:20191114205318j:plain

良い眺め

 やがて登山道の脇にぽつりぽつりと花が見え始める。8月に入ったので少し秋の花が始まっていたが、それでも花の山に相応しい賑やかさだ。

 

f:id:ikuyayuuki:20191114205322j:plain

アザミ

f:id:ikuyayuuki:20191114205325j:plain

センジュガンピ

f:id:ikuyayuuki:20191114205329j:plain

シモツケソウ

f:id:ikuyayuuki:20191114205333j:plain

シナノキンバイ

f:id:ikuyayuuki:20191114205338j:plain

ホタルブクロ

f:id:ikuyayuuki:20191114205342j:plain

ナデシコの仲間

f:id:ikuyayuuki:20191114205347j:plain

マツムシソウ

f:id:ikuyayuuki:20191114205352j:plain

ハクサンフウロ


 今年は雪が少なかったせいか、大カンクラ雪渓が見えるところも雪は全くなし。登山道の傾斜がゆるくなって来ると室堂はもう近い。左には春に縦走した石徹白から別山の尾根が見える。

 

f:id:ikuyayuuki:20191114205357j:plain

別山


 赤い屋根が見えてくると何だか賑やかになって来る。室堂に到着。一之瀬から登って来たのであろう人がたくさん休憩している。まるでどこかの駅の待合所みたい。社務所御朱印をもらったら御前峰に向けて出発。みんなにこにこしながら歩いている。

 

f:id:ikuyayuuki:20191114205402j:plain

赤い屋根が見える

f:id:ikuyayuuki:20191114205407j:plain

室堂にて

f:id:ikuyayuuki:20191114205411j:plain

イワキキョウ

f:id:ikuyayuuki:20191114205416j:plain

御前峰に向かって


 出発から休憩込5時間ほどで御前峰の頂上へ到着。Uちゃんも良く頑張りました。午後から雲が湧いてくる予報だったけど今は全く大丈夫。久しぶりの絶景にみんなも大満足だ。

 

f:id:ikuyayuuki:20191114205422j:plain

お社で安全祈願

f:id:ikuyayuuki:20191114205426j:plain

二人で記念撮影

f:id:ikuyayuuki:20191114205431j:plain

みんなで記念撮影

f:id:ikuyayuuki:20191114205435j:plain

大汝山

f:id:ikuyayuuki:20191114205440j:plain

雲海


 思ったよりもみんなが元気そうだったので池を巡ってから室堂に戻る事にする。これまでのお花に囲まれ、ノンビリした風景から一転、荒々しい岩の世界に突入。こういうのを見ると白山も火山なんだな~と改めて思う。

 

f:id:ikuyayuuki:20191114205445j:plain

お池めぐりに出発

f:id:ikuyayuuki:20191114205452j:plain

神秘的な水の色

f:id:ikuyayuuki:20191114205457j:plain

今までと別世界

f:id:ikuyayuuki:20191114205501j:plain

雪だ~


 一頻り雪で遊んだら室堂に向けてトラバース。最後にクロユリを一輪だけ見つけてほっとした。室堂でゆっくりとお昼ごはんを食べる。それにしてもにぎやかだ。

 

f:id:ikuyayuuki:20191114205504j:plain

室堂に戻る

f:id:ikuyayuuki:20191114205509j:plain

クロユリ


 室堂からは来た道をひたすら戻る。遅い時間に登って来る人とすれ違うがみんな暑さでグロッキーのようだ。やっぱり夏は早朝に限る。

 

f:id:ikuyayuuki:20191114205513j:plain

ハクサンフウロ


 下山も登りと同じくらいの時間をかけてゆっくり歩く。最後はバテてしまったメンバーもいたが11時間と少しで白水湖に到着。本当にみんなよく頑張りました。


 久しぶりにUちゃんもガッチリ歩いた日帰り白山。思ったよりも疲れなくて何だか自信がついたようだ。花に囲まれ、花と青空をたっぷりと楽しんだいい山行だった。参加の皆さんありがとうございました。