晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

北国出張旅行記

今回の出張は久しぶりの北海道。

それにしても月曜の朝からの会議だと、日曜日に出発しなくてはいけない。
先に北海道に乗り込んで週末を北海道で過ごす手もあったが、妻を置いて
一人で遊んでいては山に行かせてもらえなくなる。

結局、仕事で徹夜明けの日曜日、少しの仮眠をとって夕方の飛行機で新千歳に向かう。

新千歳からバスに揺られて1時間半でM市に到着。
あまり栄えている街ではなくバスを降りたあたりは暗い。

おまけに日曜日の夜とあって、なかなか空いている店も無い。
ようやく見つけたラーメン屋ではカレーラーメンなるものが置いてある。

???と思ったが、注文。
ミソベースのカレーラーメンという不思議なものだったが、なかなか美味い。
あとでこの町のご当地ラーメンというのがわかった。

翌日、居眠りをガマンして会議をやり過ごすと、懇親会だ。
さすがは北海道、駅前の小さな居酒屋にも豪快な海の幸が並ぶ。

翌日は名古屋へ帰るのだが、情報によれば仕事場ではトラブルが再発し、
大変な事になっているらしい。
のんびりカニを食べている場合ではなかった。

朝の飛行機で帰るとして、みんなの心証を少しでもよくしようと、町の市場へ
土産を見に行く。
カニイクラ、サケなどが空港の土産売り場よりずいぶん安くならんでいる。

土産を航空便で送り、あとはあたふたと名古屋へ戻る。
新千歳では平日だというのに多くの人たちで賑わっていた。

セントレアから、会社に直行するとまさにトラブルの真っ只中・・。
結局、その日は会社へ泊り込みとなり、水曜日も9時ぐらいまで仕事をして
ようやく帰宅。

けっきょく、土曜日から4泊分も家を空けてしまった。
疲れたー。
(けど美味しかった)