メンテナンス
今日は会社の創立記念日で休み。3連休だったが夕方に宴会があるので、出かけるのはやめ。前からやろうと思っていたカヌーのメンテナンスをすることにした。
7月に琵琶湖に行ってから、カヌーもまたやってみようかなーという気になっている。秋の連休には久しぶりにツーリングにでも行こうかと密かに計画中。
そのため、前回船体布に穴が見つかったタンデム艇の補修と、数年間放置してあるソロ艇の点検を行った。
まずはタンデム艇。今は無き「ファルフォーク」のキャンペットファミリー。アルミフレームで安定性があり、荒瀬には耐えられないが、積載量も多く、のんびり川旅の良い相棒になってくれた。
自宅前の駐車場でカヌーを広げ、船体布のチェック。以前に補修(つぎはぎ)したところがめくれていた。もう一度、補修材を接着剤で貼り付ける。
自宅前の駐車場でカヌーを広げ、船体布のチェック。以前に補修(つぎはぎ)したところがめくれていた。もう一度、補修材を接着剤で貼り付ける。
船体布を裏返したところ。なんだか鯨の解体みたい
補修部分拡大、つぎはぎだらけ
今日は暑いので接着剤の乾きも早く、なんとか上手く修理できそうだ。
次はソロ艇。国産カヌーメーカーの老舗、フジタカヌーのSG-1。12年ほど前に購入したスタンダードモデル。木のフレームの雰囲気が良い。部材の接合部の強度が弱く、アルミのリベットをステンレスのボルトに変えたり、結構手をかけさせられたが愛着のあるフネ。
次はソロ艇。国産カヌーメーカーの老舗、フジタカヌーのSG-1。12年ほど前に購入したスタンダードモデル。木のフレームの雰囲気が良い。部材の接合部の強度が弱く、アルミのリベットをステンレスのボルトに変えたり、結構手をかけさせられたが愛着のあるフネ。
前回使ったのはいつなのか思い出せないが、組み立て方はなんとか憶えているもんだ。改めて見ると設計者の工夫が随所に見られ、また乗ってみたくなった。
船底には前回使ったときの保護用ガムテープがベタベタはってある。はがすのは今度使ったときにしよう。
船底には前回使ったときの保護用ガムテープがベタベタはってある。はがすのは今度使ったときにしよう。
広げたところ
組み立てたところ
船底にはガムテープがいっぱい
(念入りにしたもんだ)
汗だくになって組立て解体を無事終えた。
長い間放っておいたが、まだ楽しませてくれそうだ。
長い間放っておいたが、まだ楽しませてくれそうだ。
さて、どこへ行こうか。
参考⇒フジタカヌーのHP