晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

コロナに思う 3

 今週から「事業継続に必要な業務に従事しない者は原則出勤しない事」という事で自宅勤務を開始。しかし、自分の仕事が「事業継続に必要な業務」じゃないと聞かされると少し凹みます・・。※日々の生産活動に従事している人って意味でしょうけど

 

 最初は大丈夫かな・・と思っていたら、テレワークは思いの他快適。今の仕事はデスクワークがメインなのでノートPCがあれば書類仕事は十分可能。

 

 WEB会議は顔が見えない分、怒られてもそれほど堪えないし、居眠りをしていてもばれない。何より、通勤に使っている時間が有意義に使えて生活に余裕が出るような気がする。コロナ騒ぎが終わっても仕事のやり方は大きく変わるだろうなあ。

 

 TVやネットのニュースは相変わらずうんざり。専門家でもない著名人(?)のつぶやきをニュースとして取り上げて何になるんだろう。ワイドショーでの討論も何だか不毛で辟易する。(見たこと無いけど)。そういうのが一番、不要不急な事だと思う。

 

 自分の周りにはまだ、風邪で寝込んでいる人や病院に運ばれた人もいない。正直なところ実経験ではこれまでも何も変わらないのに、TVやネットの世界は大騒ぎをしているって感じ。

 

 感染している人は今日現在で公式には9000人ちょっと。日本人1万人に1人よりも

少なく、会う確率は万が一よりも低い。

 

 多くの人が自分の経験では無く、TVやネットからの情報(伝聞)を元に行動を決めている事に別の意味で怖さを感じる。

 

 今週末から尚更行き難くなりそうなので、家のすぐ近くの小さなイタリアン(お気に入り)に応援の意味も兼ねて行ってきた。

 客は我々夫婦のみで、感染する心配も感染させる心配も無かったが、この大好きな店がコロナ騒ぎを乗り切れるか心配になった。

 

 今日、日本全国に緊急事態宣言がだされたそうだ。それに従って生じる負担をすべて個人で背負わなくてはいけないのなら、自分でリスクを取って行動するという選択肢もあっていいのかなと思った。

 

 ちょっと取り留めない文章になってしまった。ストレスたまってるなあ。