晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

干し肉作りに挑戦

(荷物を)担げる、(長距離を)歩ける、(滝を)登れる、(淵を)泳げる、そして(飯を)作れる沢屋を目指す私としては、山メシのレパートリーをいろいろ増やしたいと思っています。

問題は食材の軽量化と保存性の向上。そこで干し肉作りに挑戦しました。

今回は鶏肉で作ってみます。


①脂身の少ない胸肉を醤油と赤ワインを1:1で混ぜたものに1日漬け込みます。

イメージ 1
ジップロップに入れて一晩冷蔵庫に入れます


②肉を取り出し、15分程茹でます。

イメージ 2
しっかり火を通す

イメージ 3
茹でた胸肉


③肉を適当な大きさに切ります

イメージ 4
厚さ1cmくらいにしました(ちょっと厚かったかな?)


④網(今回の為に購入しました)に入れて一晩、扇風機にあてます

イメージ 5
大き目の網を買いました


⑤ついでにきのこ(しめじ、マイタケ)も干してみました

イメージ 6
干しキノコにも挑戦


⑥昼間は天日に当て干します。24時間後、こんな感じになりした。

イメージ 7
ちょっと味見しましたがなかなか行けてます

イメージ 8
キノコもこんな感じ

 もう一晩、扇風機にあててみます。どんなふうになるか楽しみです。