三国岳から烏帽子岳 春の花見山行 2016.04.23

カタクリの水滴

<メンバー> サークル 9人+Uちゃん

<山域、形態> 鈴鹿 ハイキング

<コース> 鞍掛トンネルP(08:25)~鞍掛峠(8:50)~三国岳(11:00)~昼食
    ~烏帽子岳(13:50)~古田(16:25)

<天候>  薄曇り

鈴鹿の山もいつの間にか花盛り。今年は冬が暖かかったのできっと花も多いだろうと、北鈴鹿にUちゃんと一緒に出かける事にする。

今回は鞍掛峠から三国岳、烏帽子岳を経由し古田集落に降りていく初級ルート、国道306の峠付近は既にたくさんの車が停まっている。急坂を登り鞍掛峠から三国岳に向かう。足元にはカタクリの花がチラホラ咲いているが、昨夜の雨のせいで花は開いていない。

歩くに従って気温も上がってきたのか、花びらが開いたカタクリもチラホラとみられる。リーダーの計らいで順番に地図読みをしながら歩く趣向なので、みんな真剣に歩いている。

山は新緑が萌え初め、シャクナゲも花をつけだした。冬が暖かかったせいか草木も元気なようだ。この春は賑やかになるかもしれない。三国のブナに挨拶し、三国~烏帽子の稜線上で昼食休憩、ちょっとまったりし過ぎかな。

烏帽子岳からは古田集落への道をたどったつもりだったが、どこかで外してしまったようだ。結局、新しい仕事道のようなものを辿って下山。急傾斜でちょっと大変だったかな。

気持ちの良い春の一日、Uちゃんもしっかり歩く事が出来た。地図読みが楽しかったらしくて、また山へ行きたいと言い出した。これは喜んでいいのかな。ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました。