晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

カメラが壊れた・・

先日の山行中、そろそろテン場を探そうかなというところで何気なくカメラの電源を入れると
影響が不穏な明滅を繰り返し、プツっと消えてしまいました。
 
恐る恐るバッテリー部分のふたを開けてみると中に水滴が・・。
どうやらゴルジュで泳いだ時に浸水したようです。
 
でもこれは防水カメラ しかも購入したのは2009年の8月なので2年もたっていない
しっかりふたも閉まっていたのにケシカランと思い説明書を見てみると、
 
「パッキンが1年で劣化するので交換をお勧めします」
 
の文字が。
 
何これ。
 
イメージ 1
          お釈迦になったFT-1
 
イメージ 2
                   問題のパッキン部分  見たところ問題は無いのだが
 
(因みに先代の防水デジカメ ペンタックスのオプチオW-10は2006年8月~2009年8月まで動きました。) 
 
遠征も控えているので急いで新規購入しないといけないのですが、
機能的には同じくルミックスと思っていましたが、今回の件でパナソニック不信に陥りそう。
 
数日間は価格コムの口コミ掲示板とにらめっこになりそうです・・。