晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

(妻の)故郷の祭りへ

今日は天気もいまいち。
山行の予定もなかったので、Uちゃんの実家の夏祭りに出かけました。

と言っても付いたのは夕方の5時過ぎ。
地元の若衆が鯛のハリボテの色を塗り替えていました。

何でも初日の今日(25日)は赤で明日(26日)は黒だそうです。
明日、ふんどし姿の若衆がこの体を担いで海に入り、豊漁を祈願するそうです。

イメージ 1
化粧直し中①

イメージ 2
化粧直し中②

 Uちゃんの実家で夕食をごちそうになった後は花火見物へ。小さい町なので派手ではありあませんが、それでもスターマインもスタート、中間、最終と三つもあり、それなりに楽しめました。
おもしろかったのがお祝い花火。孫の誕生日やおじいさん、おばあさんの長生きを願い、花火を奉納します。打ち上げ前には「○○ちゃん、誕生日おめでとう・・ 」なんてメッセージが会場に流れた後、ポーンと花火が上がり、パチパチと拍手が湧きます。なんだか微笑ましいなあ。

イメージ 3
単発なのが寂しい

 最近の花火は技術が進歩しており、ドラエモンなんてのもありました。

イメージ 4
ドラエモンに見える?

イメージ 5
これは何?

 まだ梅雨は明けそうにないけど、一足先に日本の夏を満喫した一日でした。

イメージ 6
スターマイン

イメージ 7
やっぱりいいなあ