晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

2010年 山行を振り返る

仕事納めも済んであとは正月を迎えるばかり。
今年もたくさん山で遊ばせてもらいましたが、まずは大きな怪我も無く無事に過ごせた事が何よりです。

今年は後、一回くらい行きたいな~と考えていますが、天気を考えると難しそうです。
なのでとりあえず今日の時点で締めくくってみましょう。


①山行回数 58回

なかなかイイペースで行けたと思います。
ただ、会社関係の人に知られると「ちゃんと仕事してんのか?」と思われるのでとりあえず内緒です。
当然、夫婦の仲も良好ですよ。


②山行日程
日帰り  47回
1泊2日 11回

複数泊の遠征ができなかったのは残念ですが、これもまずまず頑張りました。これで行くと山で過ごした日数は69日になります。
(くどいようですが、仕事もしてますし、夫婦仲も良好です。)


③山行エリア
グラフ参照

イメージ 1

圧倒的に鈴鹿が多いです。やっぱり近いのは何よりの武器ですからね。それにこれだけ行っても楽しめるのは鈴鹿の山は奥が深いですね。
また、今年は奥美濃や木曽、大峰、南紀など新たなエリアの開拓もできました。とくに奥美濃、木曽エリアは名古屋から近く、楽しいところがいろいろありそうなので来年が楽しみです。

④山行形態
グラフ参照

イメージ 2

もう圧倒的に沢登りに集中してしまいました。なんだか取り付かれてしまったようです。
まだしばらくはこんな傾向が続きそうです。来年は鈴鹿を飛び出して、もっとたくさんの沢で遊びたいと考えています。
岩登り、山スキーを経験できたのも大きな収穫でした。

⑤人数
沢中心になったと事、そして一緒に行ってもらえるメンバーに恵まれたので単独は2回だけでした。
来年もたくさんの仲間と山を楽しみたいと思います。


いずれにしても今年一年、楽しく、安全に過ごせたのも、ご一緒いただいた皆様と快く送り出してくれたUちゃんのおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。


最後に、今年の山行のうち、印象に深かった山行を各月1件、ピックアップしました。
もしよければご覧ください。