晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

年賀状作成、ただいまフル稼働中

忙しい合間を縫って、やっと今日、年賀状の作成に取り掛かる事ができました。

ここ数年は私の撮った山の写真を使っていたのですが、
今年は気に行ったのが撮れなかったのでUちゃん手製のイラストと書で行こうと思います。

まずは、Uちゃん作成の原画を会社でこっそりスキャニング。
(我が家にはスキャナーがありません)

データを自宅に持ち帰り、年賀状作成ソフトで編集です。
レイアウトも大きさ調整も自由自在なので便利ですねえ。

原版ができたらひたすら印刷です。
予備のインクカートリッジを買っておいてよかった・・。

イメージ 1
只今印刷中


締めくくりに落款を押します。これは私の仕事・・。

イメージ 2
落款を押す


後は、それぞれの一言メッセージを入れて完成です。
でも眠いので明日にしよう・・。


それにしても年末に年賀状を作るのはある意味、一年を振り返るいい機会ですね。
今年も年賀状のやり取りだけで終わってしまった人、新たに年賀状を送る間柄になった人、
今年はもういいやってやめる人。

ちょっとだけ寂しい気がするのは年賀状だけの人が年々増えていくから、かな?