晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

御在所 アイゼントレで2009山納め 2009.12.29

f:id:ikuyayuuki:20210914214513j:plain

御在所本谷源頭

 

<メンバー>
単独
      
<山域>

 

<コース>



 通常の仕事納めは28日だったのだが、トラブルの影響で29日も出勤。ただ、少し先が見える状態になってきているので、11時にいったん退社し山へ向かう。御在所なら半日でも十分楽しめるだろう。

 

 湯の山温泉に着いたのは既に12時半。一の谷茶屋奥の駐車スペースが運良く1台空いていたので車を滑り込ませる。静かな鈴鹿スカイラインを歩いて本谷道へ。今日は雪が少ないがトレーニングのつもりで12本爪アイゼンを装着する。

 

f:id:ikuyayuuki:20210914214434j:plain

冬靴に12本爪アイゼン

 

 去年は年末のドカ雪に敗退した本谷だが、今年はさっぱり雪が無い。雪の無い岩の上をアイゼンを爪をガキョガキョいわせながら歩くのは結構疲れる。

 

f:id:ikuyayuuki:20210914214437j:plain

雪は全くない

f:id:ikuyayuuki:20210914214600j:plain

不動滝

 

 二股を右に入り、大黒滝下まで上がってくるとわずかながら氷が出てきた。暖かい冬とは言いながら余り日の差し込まない谷の中はちゃんと寒さが維持されているようだ。正面には青空に雲母峰がくっきりと浮かび上がっている。

 

f:id:ikuyayuuki:20210914214441j:plain

少し氷が出てきた

f:id:ikuyayuuki:20210914214444j:plain

雲母峰

f:id:ikuyayuuki:20210914214447j:plain

大黒滝下

 

 三角岩を超える辺りから5cmほどの着雪。頭上をロープウェイのゴンドラがゆっくりと行き交うが、あまり人は乗っていない。まあ、お昼を過ぎているので仕方がないか。三角岩をくぐりアイゼンの歯が雪を踏む感触を楽しみながらゆっくりと登っていく。

 

f:id:ikuyayuuki:20210914214450j:plain

三角岩

f:id:ikuyayuuki:20210914214453j:plain

雪が出てきた

f:id:ikuyayuuki:20210914214457j:plain

ロープウェイゴンドラ

f:id:ikuyayuuki:20210914214502j:plain

東洋一の鉄塔

 

 傾斜が幾分緩くなり、ロープウェイの山上駅が見え出すとあたりはすっかり氷の世界になってきた。直径5cm位のつららが垂れ下がり一気に冬山の雰囲気。今回は大黒岩へは寄らずロープウェイ巡視路の方へ登っていく。

 

f:id:ikuyayuuki:20210914214505j:plain

つららがいっぱい

f:id:ikuyayuuki:20210914214509j:plain

まだこれ位の太さ

f:id:ikuyayuuki:20210914214513j:plain

詰めは雪と氷の世界

f:id:ikuyayuuki:20210914214517j:plain

大黒岩

 

 飛び出した山上公園は思いがけなく樹氷に彩られていた。気温が高いので期待していなかったがこれは思わぬ収穫だ。空もきれいに晴れわたり、とても気持ちがいい。いい山納めになったものだ。

 

f:id:ikuyayuuki:20210914214520j:plain

かわいい雪だるま

f:id:ikuyayuuki:20210914214523j:plain

樹氷と鎌ヶ岳

f:id:ikuyayuuki:20210914214527j:plain

スキー場はもう少しかな

 

 ロープウェイ駅の周辺をぐるっと回って景色を楽しむ。樹氷は県境尾根の西側にきれいについている。ただ、全体的に積雪は少なめで、遠くの御池、藤原もうっすらとかぶっている程度のようだ。

 

f:id:ikuyayuuki:20210914214530j:plain

御池、藤原も雪景色

f:id:ikuyayuuki:20210914214533j:plain

イブネ、クラシ

 

 樹氷で彩られた遊歩道を抜けて中道で下山。日暮れと競争になってしまい、地蔵岩の辺りでは下界がほんのり夕焼けに染まり始める。おばれ岩でついにヘッデンを点灯。いつの間にかロープウェイも終了していた。

 

f:id:ikuyayuuki:20210914214536j:plain

樹氷の遊歩道

f:id:ikuyayuuki:20210914214540j:plain

富士見台より本谷を見下ろす

f:id:ikuyayuuki:20210914214544j:plain

下界もくっきり

f:id:ikuyayuuki:20210914214547j:plain

ロープウェイ残照

f:id:ikuyayuuki:20210914214550j:plain

地蔵岩(夕焼けが・・)

f:id:ikuyayuuki:20210914214554j:plain

おばれ岩と月

f:id:ikuyayuuki:20210914214557j:plain

最後は闇下

 

 予定より少し遅れて17時過ぎに下山。ちょっと時間的に厳しかったが無理してでも出てきて良かった。

 

 帰りにもう一度出社し、なんとか年越しの瞬間を会社出迎えなくて良さそうなのを確認。2009年も無事に越せそうでほっとする。