晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

タンシチューをつくる

台風の影響で天気予報は雨。
昨日に引き続き家で過ごすハメに。

そういえば、今日は妻の誕生日。
せっかく家にいるのだから料理を作って祝おうということになった。

妻のリクエストは「タンシチュー」
何年か前に作って好評だった。

肉屋に電話して牛タンの塊があるかどうか確認。
精肉専門点で見つけた。

100グラムあたり700円以上なので、必要量700g  締めて4900円 ひょえー!!
材料費だけでこれだけかかるとは思っていなかった。
失敗が許されないのでプレッシャーがかかる。

 イメージ 1
 牛タンの塊 これで4900円なり


牛タンに塩をすり込み、にんじん、タマネギ、セロリ、パセリ、グローブ、黒コショウ、ローリエと一緒に赤ワインに漬け込む。 

 イメージ 2
 赤ワインに漬け込む


2時間後、肉をとりだし、フライパンで焦げ目をつける。

 イメージ 3
 フライパンで焼く、タン塩何人前だろう?


野菜も軽く炒めた後、肉と一緒に鍋にもどし、漬け汁にデミグラスソース、コンソメ、水を加えひたすら煮込む(2時間以上)。

 イメージ 4
 ひたすら煮込む、煮込む、煮込む


肉と野菜が柔らかくなってきたら、肉をとりだし食べやすい大きさにカット。野菜は濾し器で濾し、全てスープ状にしてしまう。そして再び肉と一緒に煮る。

 イメージ 5
 いい具合に煮詰まってきました。


あとは、生クリーム、塩コショウで味を調え、盛り付け。
付け合せはアスパラの焼きサラダとスープ、パン。
赤ワインも付けて、なかなかいい雰囲気に仕上がった。

 イメージ 6
 ええ感じ~

 イメージ 7
 タンシチュー近影


で、味の方はナカナカの上出来。久しぶりにしては上手くできた。
タンはとろけるほどやわらかく、ソースは濃厚な味に、贅沢なひと時を過ごすことが出来た。

妻も喜んでくれたし、満足満足。山に行かず、一日費やした甲斐があったと言うもんだ。