晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

晴山雨泳?

イメージ 1

久しぶりのゴーグルはきつかったなー


今日は山行が中止になったせいで、体をもてあましてしまった。

それにしても暑い(というか蒸し暑い)。湿度はいったいいくらなんだろう。
じっとしていても汗が噴出す。

体を動かしつつ、汗もかかない快適なスポーツはと考え、久しぶりにプールに出かけた。

こう見えても学生時代はずっと水泳をタシナンデおり、「山の人」になる前は
「水の人」だったのである。

近くの公営温水プールに1年ぶりぐらいに行く。
久しぶりの水泳パンツは心なしか小さく感じる・・・。

さて、泳いでみて驚いた。
体が全然動かないのである。

最初の200mぐらいで肩が痛くなり、脂肪の燃焼開始時間である20分を待たずにダウン・・。
その後、なんとかごまかしながら最低ノルマの1000mをクリアしたものの、肩はまわらず、
息は続かず、プールの端から端までが長かったこと。

軽い衝撃を受けプールから上がった後、緩んだ体を眺めながら、周に一度は練習をしようと
できもしない誓いを立ててしまった。

明日の筋肉痛が怖い。