晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

欧州2週間の旅

 2週間の長期出張からやっと帰ってきました。行く前はいろいろ憂鬱でしたが、2週間もヨーロッパに滞在することはめったにある機会でありません。そう考えるととてもいい経験になりました。

 老後はゆっくりとUちゃんと旅行でもしたいなと、そんな風に感じました。

 仕事の合間に撮った写真を少しだけ

イメージ 1
ドイツの地方都市の古い町並み

イメージ 2
オランダ、運河の町の広場

イメージ 3
これがデパート?

イメージ 4
夜、ぶらぶらしてみました

イメージ 5
休日は何故か花の都で

イメージ 6
もう世界的おのぼりさん(下から見ただけ)

イメージ 7
世界的おのぼりさん(これも下から見ただけ)

イメージ 13
世界的有名な美術館1(外だけ)

イメージ 14
世界的有名な美術館2(中には入ってません)

イメージ 8
夜もきれい

イメージ 9
フランス北部、第2次大戦の激戦地

イメージ 10
この塔は世界遺産だとか

イメージ 11
町の古い教会には

イメージ 12
銃弾の跡が

イメージ 21
今の海岸から多くの連合国兵士が撤退したそうです(Operation Dynamo


イメージ 15
南仏、海辺の町(見えているのは湖)

イメージ 16
ひっそりとした商店街

イメージ 17
やっぱりブイヤベースが名物だそうです


イメージ 18
最終日は世界唯一の大公国、古い町並みも見慣れてきました

イメージ 19
石の町は長持ちしますね

イメージ 20
ちゃんと生活している町です

 一番印象的だったのが、みんな生活を楽しんでいるなあってところでしょうか。有名な観光地にはリタイアしたおじいちゃん、おばあちゃんがたくさんいましたし、街角のカフェでは夜遅くまでみんな楽しそうに話していました。

 私ももっと生活を楽しもう!!!(もう十分楽しんでいますが)

 やっぱり、いろんな意味で世界を広げるのは必要何だなあと思いました。