晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

引越しの準備

イメージ 1

 廃棄処分になる本たち

3連休の中日、しかも晴天。こんな日に山に行かないと体に悪いのだが、今日はおとなしく家に居ることにした。
というのも、26日に引越しをする予定。
といっても転勤や新築では無く、社宅の建て替えの為、近くに引っ越すことになる。

もう荷造りなどの準備をしないといけないのだが、休日は出かけてばかりなので妻にまかせっきり。
これ以上はヤバイと思い、少しは手伝うことに。

妻には判別のつかないアウトドアグッズの要、不要の選択などをしたが、メインは本棚の整理。

結構あるもんだ、いらないのが。

「本棚の肥やし」はなるべく作らないようにしているが、それでも、である。

もう一度読む気になるかどうかで、残す本を選別。半分以上が廃棄処分となったが、それでもダンボール二箱分をもって行く。

でも、たぶん読まないんだろうな・・・。