晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

これまでを振り返って② 停滞 (2010~2011年)

 会を再び活気づけるには、やはり新しい人に入ってもらうしかありません。まずは会の活動を積極的にアピールするためにHPの更新頻度アップを考えました。
 
 HPに掲載する山行記はこれまでは丁寧に感想などを書き込んでいましたが、どうしても時間がかかってしまいます。そこで、内容を簡素化し、とにかくタイムリーにHPを更新するようにしました。
 
 また、これまでは会員全員が顔を合わせるのは1月の総会のみでした。その為23月は盛り上がり多くの山行が計画されるのですが、秋以降はじり貧という傾向がありました。そこで4月、6月、9月に例会と称して全員が集まる機会を設け、どんな山に行きたいかという相談をし、コンスタントに山行が実施されるよう考えました。(毎月集まっている山岳会と比べるとまだまだ少ないですが)
 
 ただ、この時期、私自身の情熱は沢登りに傾注されていましたので、会員外の沢友と3月から12月まで沢登りをしていました。毎週未知の沢に出かけ、個人的にはこの頃が一番充実していたでしょうか。その分会の活動としては低迷期が続きました。
 
 2010年会全体の山行回数 29/年 内9回企画  (個人総山行回数58回)
 2011年会全体の山行回数 22/年 内8回企画  (個人総山行回数60回)