晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 渋川 ワイワイ沢登り大会 2018.06.30

イメージ 19

今回、初直登

<メンバー>
サークル 8人+1人

<山域、形態>

<コース>
愛郷の森(9:00)~渋川入渓~おにぎり岩(10:10)28(10:40)
~滝谷出合・昼食(12:2013:30)~林道(14:00)~愛郷の森(14:30)

<天気>
晴れ

 夏本番の本格的沢シーズンの前に沢泊の練習をしようとメンバーを募集したが、さっぱり集まらない。仕方が無いので日帰りのアトラクション系の沢、渋川に変更したら9人のメンバーが集まった。

 沢を楽しんでくれる人が増えるのは嬉しいんだけど、目指す山行に同行してくれるメンバーは中々いないなあ・・・。

 まあ、腐っていても仕方が無いので気持ちを切り替え、今日も初心者沢登りツアーのガイドに徹する事にする。

 滋賀県の愛郷の森に集合し、駐車場の裏手からすぐに入渓。ゴーロを歩き堰堤を超える。退屈な区間は記憶よりも長く感じる。

イメージ 1
堰堤は巻き

 1時間位歩いてようやく雰囲気が良くなってきた。最初の難関のオニギリ岩とその横の滝は岩越えチームと水線突破チームに分かれる。私は当然水線突破組。水圧に押しつぶされるかと思ったけど何とかクリア。

イメージ 2
やっと渓流らしく

イメージ 3
おにぎり岩

イメージ 4
水流つよいなあ

イメージ 5
釜が深い

イメージ 6
ゴルジュが続く

 次に現れるのが大釜を持つ2段8m滝。ここはいつも左側から巻いていたけど、全滝直登を目論むitaさんが水流左側を突破。私もフォローで登らさてもらった。小難しかったけど確保されていると安心してトライ出来る。

イメージ 7
2段8m滝

イメージ 8
直登に挑戦

イメージ 9
クロさんも続く

 次はチョックストーンの2条の小滝。水線突破は無理なので右の水の流れていない所をボルダームーブで超える。ジム通いで鍛えているクロさんはラクラク突破。私も何とかクリア。岩経験のないナベちゃんはゴボウ抜きで引き上げる。

イメージ 10
これは難関

イメージ 11
右からボルダリングチックに

イメージ 12
クロさんは上手く登った

イメージ 13
なべちゃんはごぼう抜きで

 その後も出て来る小滝を楽しく超える。遊び過ぎたので滝谷出合でもうお昼を過ぎてしまった。そこでお昼ごはんを食べながら難関の3m滝攻略法を考える。

イメージ 14
残置は使っちゃダメ

 itaさんは水線突破に拘り、背面スリスリ登法で突破。私も背面スリスリで挑んだが中途半端な位置で体を反転させて失敗。

 かつては右側のハング壁を見事に登り切ったmichi君も今回は登れず。結局、なおちゃんにショルダーで上まで上がってもらいロープを設置し、ゴボウで全員を登らせる。

イメージ 15
最後の難関も水流突破

イメージ 16
背面ズリズリで登る

 そのすぐ上にある最後の滝も左から巻き組と水線突破組に分かれる。結構滑っていていやらしかったが何とか突破。

イメージ 17
最後の滝

イメージ 18
水流の右から

 後は林道をテクテク30分歩いて愛郷の森まで。移動距離は2kmも無いのであっという間に車に戻る事が出来た。

 渋川はアプローチも簡単で距離も短く、小滝登りが楽しめ真夏の沢遊びには持ってこいの谷。たくさんの仲間に楽しんでもらえて良かった。この中から大渓谷の泊まり沢に一緒のチャレンジしてくれるメンバーが出てきてくれたら嬉しいんだけどな。

 参加の皆さん、ありがとうございました。

※同行者の記録 → 鈴鹿ハイキング倶楽部ブログ