晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

北ア 赤谷山 2018ラスト残雪山行② 2018.05.27

イメージ 25

劔岳絶景


<メンバー>

<山域、形態>

<コース>
テン場(6:00)~赤谷山(8:009:30)~テン場(10:30)~ブナクラ峠(12:00)
~馬場島(15:00)

<天気>
晴れ

 昨日の激ヤブで大窓への周回は無理と判断。赤谷山へは空荷でピストンする事に。往復の時間もあるので早めに出発。

イメージ 1
朝日

イメージ 2
赤谷山へ再アタック

 携帯で凡そのルートは確認したものの、やはり自分の目で探さなくてはいけない。ここかな?と思って突き進むと雪渓でヤブが倒れていただけだった。

イメージ 3
ルートを探しながら

イメージ 4
道かと思ったら・・・

イメージ 5
ヤブでした・・・

 ヤブには突っ込まず、雪渓を詰めると赤テープ発見。正規ルートに乗ったようだ。急斜面の雪渓を詰めると切り開きのしっかりとした登山道にでる。後は普通に歩くとポンと頂上に飛び出す。

イメージ 6
ルート発見

イメージ 7
雪渓を登る

イメージ 8
傾斜が立ってきた

イメージ 9
この辺は登山道

 頂上からは裏劔がバーンと大迫力、GWに縦走した後立山もくっきり見える。池の平山へ続く稜線はもう少し雪のある時に再訪したいなあ。

イメージ 10
劔岳!!!

イメージ 11

イメージ 12
アカハゲ、シロハゲ、池の平山

イメージ 13
早月尾根

 のんびり絶景を楽しんだ後はテン場に戻る。雪渓下りのバックステップもすっかり板についてきた。

イメージ 14
下山

イメージ 15
バックステップで

イメージ 16
毛勝三山

イメージ 17
テン場に戻ってきた

 後は新緑の美しいブナクラ谷を戻り、馬場島まで。鳥の囀りとお花、そして雪解けの荒々しい水音に包まれながら今年最後の雪の感触を楽しむ。

イメージ 18
ブナクラ谷を引き返す

イメージ 19
今日もいい天気

イメージ 20
大日岳

イメージ 21
見事な滝

イメージ 23
カタクリの群落

イメージ 22
白萩川

イメージ 24

 帰りに温泉に立ち寄って汗を流して、一路名古屋まで。最後の雪山もメンバー、天気に恵まれいい山行だった。

 参加のみなさん、ありがとうございました。