晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 鬼ヶ牙でロープワーク講習会 2018.03.31

イメージ 1

様になってきたかな


<メンバー>

<山域、形態>
鈴鹿、訓練

<コース>
鬼ヶ牙麓のゲレンデ

<天気>
晴れ

 沢登りやバリエーション登山でのロープワーク習得の為、鬼ヶ牙の麓のゲレンデ(岩登りの為に整備された岩場)でロープワーク講習会を行った。

 去年は悪天の為三重県民の森の東屋だったが、今年はちゃんとした岩場、しかも支点のボルトまで打ってあるので練習には最適だ。

 今回は登攀具を使うのが初めてのメンバーもいて、装備の使い方、ロープの結び方の説明からだったが、何とか「トップの確保」「セカンドの確保」「懸垂下降」までは実践する事が出来た。

 確保システムの理解と懸垂下降が出来れば後は実践での試行錯誤あるのみ。リード出来るメンバーが増えたら世界が広がるなあ。楽しみだ。

イメージ 2
お姉さんにやさしく教えてもらえます

イメージ 3
恐る恐る

イメージ 4
慣れて来た?

イメージ 5
見てるのと実際やるのとでは違うよね

イメージ 6
経験者は違う?

イメージ 7
安心して任せられるかな