晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

奈良 屯鶴峯でアイゼントレ 2017.12.10

イメージ 1

鶴のポーズ

 
<メンバー>
 
<山域、形態>
奈良近郊 訓練
 
<コース>
屯鶴峯(10:45~16:40)
 
<天気>
晴れ


 雪山シーズンがスタートした。今一度、基本に立ち返ってアイゼンワークとグローブをつけてのロープワークを確認しようと雪の無い岩場でのアイゼントレを計画する。

 
 場所は名古屋から少し遠いが、奈良のどんづる峯。凝灰岩の岩場は適度にアイゼンが刺さり、いい練習になる。
 
公園の入り口みたい
 
ザクザク歩いてみます
 
他にもアイゼントレのパーティー
 
 着いたのが遅かったので少し歩いてすぐにお昼ごはん。たばっち特製のトン汁は温まってとても美味しかった。
 
トン汁ですよ~
 
ふう、温まる
 
 午後からは急斜面を利用してロープワークの確認。冬用グローブをしながらのロープ操作は中々難しい。今日は暖かいからできたけど寒い中でこれが出来るかなあ。
 
トップの確保
 
懸垂下降
 
 トップの確保、セカンドの確保、懸垂下降(エイト環、ATC、カラビナ)をいろいろ試し、何が一番操作し易いか確認する。シンプルなのが一番いいかな。
 
 山を歩きながらでは中々こういうことは出来ませんが、いい勉強になった。参加の皆さんありがとうございました。