晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

2018 京都初詣は厄落とし巡り

 大晦日に実家に帰省し、元日は恒例の京都初詣です。去年はあまりにもダメダメな一年だったので、厄落としに御利益のありそうな神社を巡る事にしました。

 まず最初は陰陽師で有名な安倍晴明神社です。ずばり魔除け、厄除けの神社です。地下鉄の今出川から少し歩くと堀川通りに面した所に鳥居がありました。既に行列が出来ています。

イメージ 1
この五芒星が何かご利益ありそう

イメージ 2
魔を払ってくださいね

イメージ 3
あれが二の鳥居、なかなか進みません

イメージ 4
晴れに明るいとは縁起がいい

 行列に30分程ならんでお参りをします。山の事故、悪天候、仕事のトラブル、人間関係のゴタゴタ、ありとあらゆる魔から私を守って下さい。

イメージ 5
よろしくお願いします

 厄除け桃があったので触ってご利益を授かります。

イメージ 6
徹底的に神頼みです

 御神木にもタッチです。

イメージ 7
パワーを頂きます。

 おみくじは「吉」、慢心せず、人の協力に感謝しながら進みなさいと言ったところでしょうか。(肝に銘じます)

イメージ 8

 次に向かうのは厄除け発祥の地、平安京の守護神社として千年以上の歴史を持つという吉田神社京都大学の裏にあるのでバスに乗って百万遍まで行ってそこから少し歩きます。

イメージ 9
市内の移動は公共交通機関

 ここは全国的に有名な神社ではないようで地元の人たちがお参りに来る神社のようです。

イメージ 10

イメージ 11
ここでも行列が

 吉田神社でもおみくじを引くと吉でした。

イメージ 12
ここでも吉

 吉田神社から八坂さんまで歩きましたが結構疲れました。途中、平安神宮の大鳥居を見ましたがとても立派で驚きました。(あまり行った事が無い)

イメージ 13
デカい

 知恩院の前を抜けて円山公園から二年坂に向かいます。この辺りは外国人観光客だらけでした。

イメージ 14
思ったよりも人が少ない

 お気に入りに人形屋さんで干支の置物を買い、最後のお勤め、八坂神社にお参りに行きます。

イメージ 15
わんこ、かわいい

 ところで、この二年坂、三年坂は店の入れ替わりが激しく、人形屋さんの前がスターバックスに代わっていたのには驚きました。

イメージ 16
これがスターバックスです

イメージ 17

 八坂さんでも厄除けを祈念し、破魔矢を買いました。これだけ神様にお願いしたら今年は大丈夫でしょう。

イメージ 18
八坂さん

 最後の厄除け善哉を食べました。これで完璧(のはず)。

イメージ 19
この善哉、なんと1000円

 後は京阪電車に乗って大阪に戻ります。この日歩いた歩数はなんと1万9千歩。二人ともヘトヘトになってしまいました。神頼みもた楽じゃないですね。

 本年もみな様にとって、良い一年でありますように。