晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

北鎌尾根から槍ヶ岳 ④ 2017.08.27

イメージ 9

〆はカレーで

<メンバー>

<山域、形態>
北アルプス バリエーション

<コース>
殺生ヒュッテ(5:45)~槍沢ロッヂ(7:45)~徳沢(10:0010:40)上高地(12:10)

<天気>
曇り時々晴れ

 朝起きると結構寒い。空はどんより曇っていて天気は下り坂だろう。今日は下るだけだがさっさと出発する。

イメージ 1
雲がかかっている

イメージ 2
槍を見上げる

 今日は月曜日だがまだまだ夏休み、登って行く人とたくさんすれ違う。うーん、やっぱりメジャールートはすごいなあ。槍沢ロッヂ、横尾、徳沢とテクテク下って行く。

イメージ 3
雪渓が残る槍沢

イメージ 4
槍沢ロッヂ

イメージ 5
横尾

イメージ 6
徳沢

 徳沢で少し早いけどお昼にカレーライスを食べる。あと、ソフトクリームも食べたかな。ここまで来ると完全に下界。

イメージ 7
徳沢のカレー

 何とかお昼には上高地に到着。徳澤でカレーを食べていた割にはいい時間で降りて来る事が出来た。みんな結構余裕そうで頼もしい。これなら頑張れば1泊で回れるかも。

イメージ 8
河童橋で記念撮影

 天気に恵まれた2回目の北鎌尾根。やはり2回目は初めての時よりも感激が薄れるがそれでも好展望の岩稜歩きは楽しかった。次はどこを目指しましょうか。みなさんお疲れ様でした。

終わり