晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 蛇谷 恒例初級者沢ツアー 2017.05.28

イメージ 25

ぞろぞろとゴルジュを進む

<メンバー>
サークル 10人

<山域、形態>

<コース>
宇賀渓P(7:50)~蛇谷出合(9:20)~蛇谷~P104216:00)~遠足尾根
~宇賀渓P(1750)
 
<天気>
晴れ

 毎年恒例になってしまった5月末の蛇谷遡行。蛇谷は鈴鹿でも有数の滝登りが楽しめる谷でそれ程難しくない。沢経験の浅いメンバーに楽しさを知ってもらうのには丁度いいという事で今年も開催する。シロヤシロの開花時期ともあって満員の宇賀渓Pを10人で出発。

 魚止滝までは宇賀川沿いの登山道をテクテク、新緑が気持ちいい。魚止滝を見学に降りてみると丁度直登中のPがいる。どこかで見たザックだなあと思ったらSクリームさん、S籐さん、Wりばしさんの一行だった。やはりこの時期の蛇谷は人気だなあ。我々は人数が多いので巻いてから入渓。

イメージ 1
宇賀川の新緑

イメージ 2
Sクリームさん一行

 太陽がキラキラ輝く沢を遡る。今日は気温が高いのでドボンしても大丈夫、みな思い思いの登り方で進んで行く。燕滝が見えたら蛇谷出合だ。

イメージ 3
落ちても大丈夫だよ

イメージ 4
燕滝

 蛇谷出合からはメンバーを二つに分けて進む。我々は今日、沢デビューのHるさんがいるので後発のBチーム。滝を登ったりへつったりワイワイと遡る。

イメージ 5
出合の奥の滝

イメージ 6
上手くへつってよ

イメージ 7
落ちないかな?

イメージ 8
5階滝の一部

 しかし10人もいるとともかく時間がかかる。核心部に入ると数か所ロープを出すが、ずっと先行のAチームを待っている状態。まあ、鈴鹿なので下山は早いから許容範囲なのだが。

イメージ 9
滝に蟻のように群がって登る

イメージ 10
今日、沢デビューのHるさん

イメージ 11
ここは慎重にロープを出す

イメージ 12
緊張の一瞬

イメージ 13
真上から太陽が差し込む

イメージ 14
ここも苦戦中のAチーム

イメージ 15
ここはシャワーで抜ける

イメージ 16
今日は右から巻き

 途中、昼食中のAチームを追い抜かせてもらって先に進む。2条の滝で全員で直登りにチャレンジしたら、あとはひたすら稜線を目指す。

イメージ 17
右側を直登

イメージ 18
滝登り大好きなEDちゃん

イメージ 19
ayaちゃん

イメージ 20
滝が黒くなったら源頭は近い

 時間もすっかり遅くなったので竜ヶ岳はパス。帰路を遠足尾根に定めて蛇谷源頭の右側の尾根に取り付く。たどり着いた所はP1024だった。

イメージ 21
蛇谷源頭

イメージ 22
竜ヶ岳をバックに

イメージ 23
全員で記念撮影

 あとはすっかり人のいなくなった登山道をひたすら歩いて宇賀渓まで。暑かった~。

イメージ 24
遠足尾根

 今年も大人数でワイワイと沢を楽しめた蛇谷、ここからどんどん沢登りを極めるメンバーが育ってくれればいいなあ。参加の皆さんありがとうございました。