晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

梅雨の晴れ間の家族サービス in 富山 ① 2017.06.17

 夏の遠征シーズンに備え、恒例のUちゃんサービス。今週は19回目の結婚記念日でもあったので、記念旅行と銘打ってささやかな旅に出かけました。

 行先は山遠征で勝手しったる富山県(5月にも行ったばかり)。まずは東海北陸道を北上し、砺波に立ち寄る。チューリップの季節は終わっていたけど、1年中チューリップが咲いている植物園、砺波四季彩館に立ち寄ります。

イメージ 1
         かわいいね

イメージ 2
         2ショット

イメージ 3
         いろんな品種がある

イメージ 4
         これも変わってる

イメージ 5
         もう大興奮

 ちょうど我が家は園芸ブームなのでUちゃんはもう大興奮。チューリップ祭りにも行きたいと言っていたが、混むのは嫌いだからなあ・・。これくらいがちょうどいいです。

 次はお昼ごはん。せっかくなので氷見漁港の食堂でお魚の定食。やっぱり一味も二味も違います。

イメージ 6
         氷見漁港 海宝で

 このまま宿に行くのはまだ早いので近くの観光スポットを探し、射水にある海王丸パークまで足を延ばす事にしました。

イメージ 7
         お花がきれい

 海王丸昭和5年に建造された帆船の練習船でなんと平成の世まで現役だったそうです。私もポスターやプラモデルで知っていましたが実物を見るのは初めて。せっかくなので乗り込んでみます。

イメージ 8
         乗り込みます

イメージ 9
         思ったよりも小さい

 中は思ったよりも狭いですが、ほぼ実際に使われていたときの状態で保存されていたのでとても興味深かったです。

イメージ 10
         ブリッジ

イメージ 11
         結び目いろいろ

イメージ 12
         練習生の部屋

イメージ 13
         了解~

イメージ 14
         きれいな船です

 思いもよらず楽しかったのでまたまた大満足。途中、新湊という運河の町に立ち寄りました。

イメージ 15
         新湊

イメージ 16
         静かな港町です

 ちょっと歩き疲れたので宿に向かいます。途中、雨晴(あめはらし)海岸という、山屋にはあやかりたいネーミングの海岸に立寄ります。富山湾の向こうの立山連峰が見どころなのですが、うっすらと分かる程度。まあ、見えただけでも満足です。

イメージ 17
         剣、立山がうっすらと見えます

イメージ 18
         せっかくなのでツーショット

イメージ 19
         好きなひとは好きなんだろうなあ

 海岸線でのんびりしたら氷見に戻り宿に向かいます。宿はこじんまりとしたペンション風の民宿。食事もお風呂よ良い気持ちのいい宿でした。

つづく