晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

ロープワーク講習 2017.04.08

イメージ 1

登ったら降りなきゃだめだよ


<メンバー>

<山域、形態>
訓練

<コース>
三重県民の森(8:00~15:00)

<天気>
小雨

 沢シーズンを前にサークルメンバーとロープワーク講習。いつまでたっても連れて行く、連れて行ってもらうじゃ進歩しない。対等のパートナーになって欲しいという思いもあり、訓練を計画した。

 ロープの扱い方からトップ、セカンドのビレイシステムの理解、確保からの自己脱出、懸垂下降の手順とちょっと詰め込み過ぎたかな。しかも雨のせいで公園の大きな東屋を利用しての講習会。

 でも、じっくりロープワークだけを理解できるまで繰り返し学習できる機会もそうないのでいい講習会だった思う。

 ずっと講師をしていたので写真はこの1枚だけ。「登り返しで登ったものの、降りれなくなったEDちゃん」