晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

塩見岳 雪の南アルプスに挑戦③ 2017.03.20

イメージ 8

塩見岳で塩味饅頭のはずだったのに


<山域、形態>
南アルプス ハイキング
 
<コース>
三伏峠小屋(6:00)~大鹿登山口(8:45)~林道ゲート(11:40)

<天気>
晴れ
 
 今日は最終日、下山だけではもったいない位いい天気。昨日登頂を果たせなかった塩見岳をバックに記念撮影。
 
イメージ 1
名残惜しいけど
 
 塩見岳に別れを告げ、一気に登山道へ下りていく。雪道の下りはラクチンで登りで6時間かかった大鹿登山口までの道を3時間足らずで下ってしまった。
 
イメージ 2
さらば塩見岳
 
イメージ 3
今日もいい天気
 
イメージ 4
大鹿登山口
 
 あとは再び長~い林道を歩いてゲートまで。ここは行きと同じくしっかり3時間かかった。退屈だったが白い山々が癒してくれた。
 
イメージ 5
 
 ゲートに戻ったら炭酸飲料で乾杯。そして頂上で食べるはずだった「塩味饅頭」で残念会。次はリベンジしようね。
 
イメージ 6
林道歩きの後は炭酸が一番
 
イメージ 7
頂上で食べたかった塩味饅頭
 
 3日間天気に恵まれたが頂上の手前で敗退。自分たちの実力が良く判った悔しい山行だった。でも何をすれば良いのかもわかったので次は必ず頂上に立ちたいな。
 
 参加の皆さんありがとうございました。また挑戦しましょう。