晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

御池岳 雪のテーブルランドでテント泊 2017.01.28-29

イメージ 20

ドリーネで遊ぶ

<メンバー>

<山域、形態>
鈴鹿 ハイキング

<コース>
28日 R306ゲート(850)~犬返し谷左岸尾根取り付き(10:45)
  ~カタクリ(1310)~ボタンブチ付近(14:50)
29日 テン場(745)~奥の平散策~テン場(9:45)カタクリ(10:40)
  ~R306(1135)~山口ゲート(1245)

<天候>
晴れ

 朝起きると何かがおかしい。あれ、今日は休みだったっけ・・と寝ぼけた頭で考える。あ、今日は休みでテント泊の日だ。急いで飛び起きて出発する。メンバーには1.5時間の遅れと連絡する。長年山をやっていてこんな寝坊は初めて。まだ風邪が治りきっていないのかもしれない。
 
 集合場所の藤原簡易Pでは20人を超える別パーティーが出発準備中。聞くとやはり御池岳でテント泊らしい。今日のテーブルランドはキャンプ場状態かもしれない。この出遅れは痛いな~。気を取り直してR306のゲートに向かう。今年は雪が豊富なようでゲートから既に雪が積もっている。うーん、テーブルランドまでたどり着けるかなあ。
 
 R306をワカンで歩いて犬返し谷左岸尾根に取り付く。雪は適度に締まっていてラッセルはそれほどきつくは無い。順調に高度を上げてカタクリ峠に到着。7合目を過ぎて真の谷に降り、丸山の南側を抜けてテーブルランドに到着したのは15時前になってしまった。
 
イメージ 1
国道306号からワカンをつける

イメージ 2
犬返し橋

イメージ 3
テーブルランドを目指す

イメージ 4
テーブルランド一番乗り
 
 ただ心配していた大パーティーはまだ到着しておらず、ボタンブチの近くの一等地にテントを張り、かまくら作りにとりかかる。
 
 いつものようにザックをブルーシートで包んでからひたすら雪をかけ山を作る。そして横穴を掘りながらザックを引っ張り出し、横穴を拡張。今回は働きもののメンバーがいたので7人が食事をするのに十分な立派なかまくらが出来た。そして中で豪華な夕食と&たばっちの誕生日祝いを楽しむ。たばっちおめでとう!
 
 
イメージ 5
かまくら作りスタート

イメージ 6
一生懸命働きます

イメージ 7
夕暮れまで作業は続く

イメージ 8
夕日

イメージ 9
美味しい鍋

イメージ 10
誕生日ケーキ
 
 女子はかまくらがすっかり気に入ったのかここで泊まってみるという。これもいい経験になると思うよ。
 
イメージ 11
就寝準備
 
 翌朝、朝食の後は奥の平散策に出かける。昨日の大パーティーは結局上がってこなかったようだ。足跡一つない奥の平を楽しむ。ドリーネが織りなす曲線はとても美しい。さんざん遊んだ後はテン場に戻って撤収作業。そして最後はかまくらでモデル撮影会。
 
イメージ 12
日の出

イメージ 21
朝食

イメージ 13
まっさらのドリーネ

イメージ 14
虫?

イメージ 15
ワイワイと遊ぶ

イメージ 16
集合写真

イメージ 17
モデル撮影会?

 たっぷりと遊びつくしたのでので早々に下山にかかる。雪の下山はあっという間で3時間でゲートに到着。みなさんお疲れ様でした。
 
イメージ 18
テーブルランドを後に

イメージ 19
霊仙、伊吹も白い

 
 今回で通算6回目の御池テント泊。天気も良く、メンバーもたくましく、かまくらも作って一番充実していたかな。また来年もやりましょう、楽しいよ。