晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

御在所山 危険予知登山 2016.09.25

f:id:ikuyayuuki:20191025232257j:plain

ツェルトは持ってるだけではいけません

 

<メンバー>
サークル 15人

 

<山域、形態>
鈴鹿 訓練

 

<コース>
武平峠(7:30)~御在所岳(9:10)~群界尾根(10:15)~沢谷峠(12:20)~武平峠(13:10)

 

<天候>
晴れ

 

 9月第4週はサークルの登山講習会。土日でビバーク訓練を予定していたけど土曜日にしっかり雨が降ったのでまたもや中止(雨多すぎ)。

 

 日曜日はYっさんリーダーの危険予知山行に参加した。要所で危険と思われるポイントをメンバーで話し合い、気を付けなければ行けない事を指摘しながら進むのでショートコースだったけどじっくり時間をかけて歩く事が出来た。

 

 
 今までいろいろな事故、ヒヤリに遭遇したけど、どれも共通するのは「危険と思っていなかった」時に事故は発生するという事。技術以前に危険を危険と思う感性がとても重要な事だと再認識した。

 

 やっさん、準備大変だったと思うけどいい訓練になったと思う。ありがとう。

 

f:id:ikuyayuuki:20191025232243j:plain

武平峠

f:id:ikuyayuuki:20191025232247j:plain

まずは御在所に向けて

f:id:ikuyayuuki:20191025232252j:plain

岩場の通過

f:id:ikuyayuuki:20191025232257j:plain

ツエルトを張ってみる

f:id:ikuyayuuki:20191025232302j:plain

鎌ヶ岳

f:id:ikuyayuuki:20191025232307j:plain

ぞろぞろと歩く

f:id:ikuyayuuki:20191025232311j:plain

全員集合