晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

姫越山から芦浜 海を見ながらのんびりランチ会 2016.03.13

イメージ 1

山でカフェ?

<メンバー> サークル 13+1人

<山域、形態> 東紀州 ハイキング

<コース>  錦P(8:20)~姫越山(9:50)~座左浜との分岐(10:10)
     ~芦浜・昼食(11:30~13:50)~黒島展望台分岐(15:00)
     ~錦P(16:00)

<天候> 曇り時々晴れ

 今日はサークルの女子を中心としたランチ会。芦浜で海を見ながらワイワイやろうという企画にUちゃんと一緒に乗っかる事にした。今日は多分、カロリーオーバーになるけど昨日しっかり歩いたのでまあいいか。

 錦漁港に集り、河口の駐車場からスタート。まずは姫越山に向かって歩き出す。登山口は津波の避難所から。この辺りは津波に対する意識が高いのか、避難所の表示があちこちにある。


 高度を上げて行くと背後にきれいな海と空が見える。このところ、この辺りによく来るので熊野灘リアス式海岸が見慣れた風景になってきた。


 芦浜が見えたら姫越山の山頂はもうすぐ。この頃になると空に薄雲が広がってきて「青い海と青い空」という訳にはいかなくなってきたが、今日のメインは景色じゃないのでOK。



 姫越山から芦浜へのルートは何を思ったのかダイレクトに境界尾根を下ってしまった。(前に姫越山へ来たのはいつだっけ?)ザレザレの急斜面でちょっと焦ったがやがて登山道?に出たのでひと安心。傾斜がゆるくなり、照葉樹の森を抜けたら芦浜はすぐそこだ。




 芦浜についたらさっそく店開き。今日はみんなで持ち寄ったオカズをパンにのっけて食べる「のっけパン」ランチ。我がサークルは料理上手な女子が多いのでとても豪華なランチになった。おまけにプリンや泡立てたミルクを入れたコーヒーやら、まるでカフェみたい。2時間以上もワイワイとお昼ごはんを食べていた。






 やっとランチを食べ終えたら今度は砂浜で遊びだすメンバー達。もうすっかり子供だね。いつまでもまとまらないメンバーを集めてようやく集合写真。





 帰路は姫越山を通らず、海辺の道を通って錦まで。退屈な道だったのでうた尻取りをしながら帰った。



 山に行ったのかランチを食べに行ったのかわからない山行だったが、たまにはこんな山行も楽しいものだ。Uちゃんもしっかりみんなと打ち解けてワイワイやっていた。個人的には山にも行けて家族サービスにもなるので一石二鳥。

 みんなUちゃんに優しくしてくれてありがとうございました。