晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

比良 堂満ルンゼ(敗退)から堂満岳 2016.02.21

イメージ 1

  雪が無いので撤退・・

 

<メンバー> サークル 6人

 

<山域、形態> 比良 ハイキング

 

<コース>  イン谷口(8:20)~堂満ルンゼ撤退(9:30~11:30)~金糞峠
     ~堂満岳(14:10)~イン谷口(16:10)

 

<天候> 晴れのち雪

 

 厳冬期の南アルプス3000m峰、甲斐駒ヶ岳への挑戦は今年の冬のメイン山行の一つに温めていた企画だったが、生暖かい雨と風の為、泣く泣く中止。

 

 転進先に選んだ比良の堂満ルンゼは全く雪が無い。上へ行けば雪が出て来るかと滝をいくつか超えて見たけど、雪解け水がざあざあ流れる谷はまるで沢登り状態。冬靴での沢登りは非常にリスキーでおまけに谷の中は浮石だらけ。1時間程頑張ってみましたが非常に危険なので撤退。一般道で堂満岳に登って帰ってきました。

 

 2月の下旬なのになんていう気候・・・。今年の冬の雪の少なさは本当に異常だなあ。雪の甲斐駒は来年に取っておきます。