晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

2015年 忘年鍋山行   2015.12.27

イメージ 1

焚火があれば暖かい

<メンバー> サークル 20人

<山域、形態> 鈴鹿 ハイキング

<コース> 朝明キャンプ場(10:00)~鍋宴会~朝明キャンプ場(16:15)

<天候> 雨のち雪

 ハイキング倶楽部らしく山で忘年会、今年も20人ものメンバーが集まった。穏やかな小春日和を期待したが当日の天気は生憎の雨・・。雨が弱まるのを待って出発するも稜線近くの宴会会場はなんと雪が降っていた・・・。

 それでも焚火を囲んでワイワイと語りあえば寒さもへっちゃら(?)。みんなが材料を持ち寄る闇鍋形式のちゃんこ鍋の他にウインナー、スルメ、ポップコーン、焼きりんご、焼き芋などのetc。あっという間に時間が過ぎてしまった。

 傍からみればこんな天気の悪い時にわざわざ山に登って外でご飯を食べるなんてバカだな~と思われるだろうが、そんなバカな事を一緒にやれる仲間を持った自分は最高のシアワセモノだなあと改めて思った。

 今年1年間、お付き合いいただいてありがとうございました。