晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

北アルプス秘湯探訪④ 湯俣温泉~高瀬ダム 2015.09.23

f:id:ikuyayuuki:20201123162040j:plain

この荷物とも今日でお別れ

 

<メンバー>
サークル 5人

 

<山域、形態>
北アルプス ハイキング

 

<コース>
湯俣温泉(7:45)~無名避難小屋(8:45)~高瀬ダム(10:30)

 

<天気>

 

 波乱の北アルプス秘湯探訪も今日が最終日。しかも今日は平坦な登山道&林道を3時間歩くだけなのでもう下山したような気分。朝早くに目が覚めたので床暖房付きのテントから這い出し、24時間入浴可の温泉へ。もう最高のテン場だ。

 

f:id:ikuyayuuki:20201123162025j:plain

入浴シーン

 

 お風呂から上がった後は小屋の前のテーブルでのんびりお茶タイム。まだ爆睡しているメンバーが起きてくるのを待ちながらゆっくりとした時間を過ごす。常に時間に追われていた昨日とは全く違うこの緩さ。最初の計画だったら、赤谷出合のテン場を出発し、沢下りをしてここに辿りついたはずなのに。結果的に周回コースにして大正解だった。

 

f:id:ikuyayuuki:20201123162029j:plain

まったりモーニング

 

 みんなが起きてきたのでゆっくり朝食を食べて出発の準備をする。今回も大量に行動食を余してしまった。足らないよりはいいけど次回からもっと考えよう。晴嵐荘の前で記念撮影して出発。

 

f:id:ikuyayuuki:20201123162035j:plain

今日はラクチンなので笑顔

f:id:ikuyayuuki:20201123162040j:plain

この荷物とも今日でおさらば

f:id:ikuyayuuki:20201123162044j:plain

晴嵐荘、素敵な小屋でした

 

 後は3日前に歩いた道をテクテクと下るだけ。4日間少しも雨が降らず天気に恵まれた。みんなの日ごろの行いに感謝しなければ。稜線の紅葉は来た時よりも少しだけ進んだような気がした。

 

f:id:ikuyayuuki:20201123162052j:plain

吊り橋を渡って

f:id:ikuyayuuki:20201123162101j:plain

TBっち、まだザックが変だよ

f:id:ikuyayuuki:20201123162105j:plain

高瀬ダムのバックウォーター

f:id:ikuyayuuki:20201123162110j:plain

トンネルをくぐって

f:id:ikuyayuuki:20201123162114j:plain

やっとゴール、お疲れ様でした

 

 高瀬ダムでタクシーを呼ぶとすぐに来てくれた。途中の売店でソフトクリームを食べ、TBっちも満足そう。

 

f:id:ikuyayuuki:20201123162118j:plain

ソフトでにんまり

 

 車に戻り、温泉でもう一度汗を流し、信濃大町とんかつ屋ソースかつ丼を食べて今回の山行は無事終了。4日間、沢ありバリルートあり温泉ありのバラエティーに富んだコースでしたが、本当にお疲れ様でした。参加のみなさんありがとうございました。