晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

秋の慰安旅行② 白山白川郷ホワイトロード&美濃あかりアート 2015.10.10

 2日目は最初はまっすぐ帰る予定でしたが、翌日が雨予報だったので山行は中止、なのでのんびり寄り道を楽しむ事にしました。まずは白山白川郷ホワイトロードにドライブ。最初の駐車場の近くにブナ林の中を散策できるところがあったのでちょっとだけお散歩。この辺りのブナはとても立派でした。

イメージ 1
       ブナ林を散歩

 紅葉は三方岩駐車場辺り(標高1500m位?)が見ごろでした。紅葉前線は思ったより下まで降りてきているな~。

 姥ヶ滝まで足を延ばし、足湯と滝見物を楽しみました。そういえばこの滝、登っている記録を見た事あるけど、こんな見物人の中よく登ったなあ。

イメージ 2
       姥ヶ滝

イメージ 3
       温泉は入れなかった

イメージ 4
       足湯はOK

 岐阜側の入り口まで戻り、白川郷近くで昼食をとってもまだ時間に余裕があります。そこで、美濃市のあかりアート展に寄り道。和紙で作った行灯が幻想的にうだつの上がる街並みを照らしていました。

イメージ 5
       こんな感じ

イメージ 6
       きれいな作品がいっぱい

イメージ 7
       炭火?

イメージ 8
       とても賑わっていました

 町の人が手作りで祭りを盛り上げようとしているのが感じられ、とても雰囲気のいいイベントでした。美濃市のファンになりそうです。

 お祭りの屋台でジャンクフードを食べ、夕食代わり。2時間程ぶらぶらして名古屋に戻りました。二日間、目いっぱい遊んで少々疲れましたが、Uちゃんにも楽しんでもらえたようです。これからもよろしく尾根がしますね。