北鎌尾根から槍ヶ岳④ 晴天のんびり下山 2015.08.24

北鎌尾根をバックに

<メンバー> サークル 4人+1人

<山域、形態> 北アルプス バリエーション

<コース> ヒュッテ大槍(6:10)~大曲(7:35)~槍沢ロッジ(8:15)~横尾(9:45)
    ~徳沢(10:55~11:30)~上高地(12:45)

<天気> 晴

小屋の中は暑いくらい、鼾も気になって夜中に何度も目が覚めた。それでも朝起きてみると筋肉痛も無く、すっきりと気持ちがいい。最終日の今日も快晴で小屋から出ると昨日歩いた北鎌尾根が一望できる。我ながらよく頑張ったな~。

北鎌尾根パノラマ(クリックで拡大)

朝食は混雑を避けて弁当を頼んだが、小屋の外の絶景に見とれていると小屋で食べるのと変わらない時間になってしまった。小屋の外で弁当を広げているとヒュッテの御主人が味噌汁を出してくれた。いい小屋だなあ。

朝食を食べたらのんびりと下山。月曜にに有休をとっての山歩きはとても贅沢な気分だ。平日にも関わらずどんどん登ってくる登山者とすれ違いながら槍沢ロッジ、徳沢園へと歩いて行く。ノンビリ歩くつもりがついつい早足になってしまう。

徳沢でカレー&ソフトクリームの昼食を摂ったら後は観光気分。上高地でコーラを飲んだら、後はお決まりの河童橋での記念撮影。本当にいい山行だった。

自分たち実力を試す意味もあって挑戦した「北鎌尾根」。事前の評判通り、体力勝負の厳しい歩きだったが、終わってみれば楽しく、とても充実した山行だった。同行いただいたメンバーのみなさん、本当にありがとうございました。次は前穂か剣かな?