晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

8月11日~12日 上高地キャンプ ②

 翌朝、5時に起きて明神までお散歩です。既に登山道は槍穂高に向かう人がたくさん歩いています。Uちゃんは皆が黙々と歩いているのが驚きだったようです。(もっと遠足のようにワイワイしゃべっていると思っていたそうだ)

 何度も歩いている私には退屈な道でもUちゃんにとっては気持ちのいい森林浴になっているみたい。せっかくなので拝観料を払って明神池に参拝します。

イメージ 1
       橋を渡って

イメージ 2
       朝靄の明神池

 明神池は朝靄が湧く幻想的な雰囲気。ここまで来るのは初めてだったけど何だか得した気分です。

イメージ 3
       幻想的

 お散歩がすんだらテントに戻って朝食の準備。朝食も豪華にホットケーキを焼きます。

イメージ 4

 途中の産直で買った桃やクリームや小豆を載せたら超豪華(ごてごて)のホットケーキになりました。美味しかったのですが、甘々で最後は少しくどくなりました。

イメージ 5
       ちょっと甘すぎ~

 あとはテントを撤収し、バスに乗って沢渡まで。どんどんやってくる観光客を眺めながら上高地を後にします。

イメージ 6
       河童橋と焼岳

イメージ 7
       今日は穂高が見える

 天気にも恵まれとても楽しい二日間でした。Uちゃんもいつもと違った楽しみに大興奮。来年は山に登ってキャンプしたいと言っていました。がんばって体力つけてね~。

おわり