鈴鹿セブンマウンテン縦走⑤ 雨乞岳~御在所 2015.04.12

御在所で5(Go!)

<メンバー> サークル 6人+6人

<山域、形態> 鈴鹿 ハイキング

<コース> 雨乞岳(8:55)~東雨乞岳(9:10)~(10:20~10:35)~沢谷峠(10:45)
    ~御在所(11:35)

<天気> 曇り

御在所へのルートはアップダウンが極力少ないように・・とクラ谷道を選んだが、それはそれで結構きつい。昨日までの疲労の蓄積で太腿の筋肉が悲鳴を上げ、登りよりも下りの方がつらくなって来る。一部のメンバーから「きつい、御在所で降りる」なんているリタイア発言も飛び出し、雰囲気も重くなって来る。

それでも御在所に行けばサポート隊のみんなに会えるし、おいしい昼食も待っているはずだ。そう考えてひたすら歩き続ける。沢谷峠から郡界尾根に取り付くと、下りよりは楽になったのか、みんなおかしなテンションでバカ話をしだした。うーん、こっちの気もしらないで・・・。

でもそのバカ話のお蔭でペースも若干回復し、12時前には御在所に到着。しかし山上公園に入ってからの舗装道路歩きはきつかった。

三角点よこの東屋ではサポート隊がホットドックを準備してくれていた。豪華な具がタップリ入り、しかもソーセージは我々が到着してから茹で上げるという配慮(Cシェフ、ありがとう~)。今回のサポート隊のみんなには本当に助けられる。これでゴールまで頑張れるかも。

美味しいホットドックを2本も平らげ、暖かい飲み物やお菓子までもらってエネルギー満タン。三角点でみんなで記念撮影しラスト2座に挑む。