晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

10年ぶりの12月の積雪

昨日の夜から今朝にかけての寒波は久しぶりに私の住んでいる所にも積もるほどの雪を降らせました。

幸い朝の通勤も何とか会社にたどり着くことはできましたが。やっぱり雪に慣れない地域では困ってしまいます。


イメージ 1
太平洋側まで雪雲が流れ込んでいます。

天気図も見たことの無い様な等圧線の本数です。

イメージ 2

愛知県で12月にこれ程の積雪があるのは2005年以来10年ぶりだそうです。
10年前といえば・・・こんな事がありました。

↓リンク先をクリック

この時は名古屋市内も積雪があり、高速道路はすべて通行止め。
名古屋から四日市に行くのに国道23号線で行き7時間、帰り6時間かかってえらい目に会いました。

つい先日、暖冬予想が出ていましたが、やはり長期予報というのは難しいですね。
因みに10年前の1月、2月の鈴鹿の山の様子はどうだったかというと、

↓リンク先をクリック

1月2月とも適度に雪遊びができたようです。
(今年もそうだといいですが)

しかし10年前の記録があるなんて、継続は力だなと今回思いました。
最近更新が滞りがちですが頑張っていきたいと思います。