内部川 カズラ谷 初級沢講座ステップ2 2014.06.14

カズラ谷10m滝、登攀中

<メンバー> 鈴鹿ハイキング倶楽部 5名

<山域、形態> 鈴鹿 沢登

<コース> 宮妻峡(9:15)~カズラ谷遡行~標高800m付近・昼食(12:10~13:05)
    ~カズラ谷下降~宮妻峡(16:05)

<天気> 晴れ

鈴ハイ沢登り講座ステップ2は鎌ヶ岳のカズラ谷。ほとんどの滝が直登出来る楽しい谷だ。(登山道のヒルが気になるが)
 林道を少し歩き、最初の堰堤を越えて入渓。出てくる滝はどんどん直登していく。今回は比較的登れるメンバーなので進行もスムーズだ。

この谷最大の難関?10m滝はやる気満々のNちゃんがトップで左から越える。S字のスラブ滝も誰もロープを出さずに済んだ。

詰めの右から流れ込む15m滝も高度感に痺れながらみんなスムーズに越えてくる。水が少なくなり、窯跡が現れる800mぐらいのところで昼食休憩。

ここで帰路の相談。通常なら登山道に出た後、鎌ヶ岳に詰めてからカズラ谷道で下山がセオリーだが、この時期はヒルが心配。練習も兼ねて谷を降下する事にする。

最初の15mは藪の中の2ピッチの懸垂だったので少々苦戦したが懸垂下降初めてのメンバーも何とかクリア。その後も全ての滝をクライムダウン&懸垂下降で通過し、全員無事下山。心配していたヒルも誰も被害にあわず、今日も充実した沢行でした。

参加された皆さん、ありがとうございました。

これはちょっとテクニックがいるかな