麦草岳 雪の中央アルプスに挑戦 ③    2014.03.22

笑顔で下山

<メンバー> サークル 3名

<山域、形態> 中央アルプス ハイキング

<コース> 2日目:7合目避難小屋(7:00)~麦草岳(8:40)~
       '''7合目避難小屋(9:50~10:40)~5合目(11:45)
       ~4合目・昼食(12:20~12:50)~木曽駒高原スキー場跡(13:30)'''

<天気> 晴れ

下りは楽々。小屋に着いたら荷物を運び出し、小屋の中をきれいに掃除して撤収。本当に至せり尽くせりの素晴らしい小屋だった。この小屋を管理維持されている地元の関係者に改めて感謝。

小屋付近の様子、雪が盛り上がっている所が屋根

再び重荷を背負っての歩きになるが、登頂も終え天気も良いと気分も明るい。昨日は辛さでいっぱいだった道も今日は笑顔で下れる。(相変わらず沈み込みは多発していたが)

昨日の登りに比べると半分位の時間で下ってこれた。4合目で行動食の軽い昼食を摂り、スキー場跡まで林道を歩いて2日間の行動は終了。登頂の日に天気に恵まれて本当に良かった。

今シーズンの雪山の集大成として臨んだ麦草岳。初日は雪のコンディションと重荷にヘトヘトになったが、限界では無かった。テント装備での行動も何となくつかめたし、トレースの無い稜線がどんな感じかも知る事が出来た。今後のさらなるステップアップにつながるといいなあ。参加のお二人さん、お疲れ様でした。