晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 愛知川上流部でのんびりテント泊 2013.11.23-24

キャンプと言えば・・

 

<メンバー> 
サークル 7人

 

<山域、形態> 
鈴鹿 テント泊

 

<コース> 
○1日目
朝明P(9:45)~根ノ平峠(10:55)~上水晶谷右岸(11:30)テント設営、周辺散策、焚き火宴会

 

○2日目
テン場(8:45)~根ノ平峠(9:20)~朝明P(10:30)

 

 今回はサークルの仲間とのんびりテント泊。焚き火&宴会が目的だったので歩く時間は2時間以内。僅かに残った紅葉を楽しみながら落ち葉の積もった古道を歩くと絶好のテン場に到着です。

 

 周辺を散策した後はみんなで手分けして集めた薪で焚き火宴会スタート。ウインナーやマシュマロを焼いたり鍋を食べたり、夕暮れから始まった宴会は真夜中まで。山の中で火を囲んで語り合えば普段とは違う一面が見えたりして楽しいですね。

 

 翌朝は鍋の残りで雑炊を作り、朝食を食べてから撤収。夕べたっぷり遊んだメンバーは歩く気無しだったので寄り道せずに下山しました。

 

 がっちり歩くのもいいですが、こういう楽しみがあってもいいですね。皆さんまたやりましょう。

 

朝明の紅葉はちょうど見ごろ

まずは伊勢谷を登って行く

もうすぐ根の平峠

街道を行く

ここでテント

村が出来た

お昼寝組

散策に出かける

大瀞鉄橋はもう渡れない

こんな看板が

桂の大木

焚火開始

癒されるね~

朝も温まる

さあ、帰ろう

根の代の神杉

根の平峠

紅葉