晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 鎌ヶ岳 鎌尾根からワイワイと鎌ヶ岳 2013.09.29

鎌尾根から鎌ヶ岳

 

<メンバー>
サークル 14人

 

<山域、形態>
鈴鹿 ハイキング

 

<コース>
宮妻峡P(8:20)~水沢峠道入り口(8:55)~水沢峠(9:45)~水沢岳(10:25)~衝立岩(11:20)~岳峠・昼食(12:10~12:40)~鎌ヶ岳(12:50~13:00)~カズラ谷道~雲母分岐(13:40)~お茶会(14:15~14:50)~宮妻P(15:20)

 

 久しぶりの鈴鹿でハイキング。最近はアルプスか沢が多かったせいか、初級企画を待っていた体験参加者が何と6名も!。会員8名と合わせると14名の大所帯。鈴鹿のメジャーコースをワイワイ、ゾロゾロと楽しく歩きました。

 

 午前中はガスがかかり、展望は望めませんでしたが、仲間が多いとそんなのも気になりませんね。岳峠に着く頃にはガスが晴れてきて、頂上では気持ちのいい景色を楽しみました。

 

 下山路でもたっぷりと休憩&お茶会をして、久しぶりにマッタリとした山行を楽しめました。参加の皆さんお疲れ様でした。

 

準備体操はしっかりと

ぞろぞろと登る

ちょっと怖いザレ場

ガスか~

キノコ岩

凸凹

鎌尾根を行く

衝立岩

難所渋滞

鎌ヶ岳が見えた

いえ~い

崩壊が激しい

歩いてきた道

鎖場を越えると

晴れて来た

山頂で記念撮影

鎌尾根

さあ、下りましょう

お茶会も忘れずに