鈴鹿 渋川 沢登り 堰堤巡りの口直しは渋い登りだった 2013.08.03

キャニオニングツアー

山仲間 2人

愛郷の森(11:50)~渋川~大滝・昼食(13:00~13:40)~林道(14:25)~愛郷の森(15:00)

茶屋川、古語録谷があまりにもハズレ沢だったので近くの渋川で少し遊んで帰る事に。愛郷の森についたのはまだ昼前だった。

駐車料金を払い河原へ移動する。水辺では子供たちがたくさん遊んでいた。水はずいぶんと少なめだろうか。

夏休みの子供たちで一杯

堰堤を越え、谷中を歩いて行くとまずはおにぎり岩の滝。おにぎり岩の左のクラックは残置頼りの難しい登りだったのでおとなしく水線から行く。クライミング練習せんといかんなあ・・。

もう堰堤はいらん・・

おにぎり岩の滝

おとなしく水線を行く

大滝は左の岩壁を登るもここも微妙で残置頼り。ふ~。滝の上で昼食休憩を摂っていると上からキャニオニングのツアーがやって来た。ガイドがロープで滝の中段まで下ろし、そこからダイブさせている。ツアー客の3人の女の子がカワユク見えたのでしばらく見物する。こんなんだったらタダでやってあげるのになあ。

大滝、まずは泳ぐ

女子がカワイカッタ

ダイブ

大滝ダイブを見物した後はいよいよ難関の2m滝。michi君は右の岩棚を残置も使わずにサクッと登ってしまった(さすがだなあ)。私は残置スリングを足場に何とか登ろうとするも中々厳しい。結局、michi君に上からロープを出してもらい、何とかゴボウでずり上がる。やっぱりクライミング練習せんといかんな・・。

核心の2m滝

貼り付いてるとしか思えん・・

流石だなあ

michi君の登り

あとはサクッと進み、林道ヶ谷を横切る所で遡行終了。のんびりお昼ゴハンを食べても3時間弱の遡行だった。

この滝で締めくくり

見た目ほど大したことは無い

渋川は3回目だけど相変わらずクライミングはダメだなあ・・。もう少し真面目に練習せんといかんなあとつくづく思った今回の山行だった。