北アルプス 立山三山 残雪の霊峰でスノーリゾート② 2013.05.25~26

さらば立山(バスターミナルより)

サークル 4人

北アルプス 積雪期ハイキング(テント泊)

<2日目>
雷鳥沢野営場(9:10)~みくりが池温泉(10:00~11:20)~室堂Bターミナル(11:35)

<1日目の記録>
 さすがに5月も下旬になると温かく、夜も寒さを感じることなくぐっすりと眠れた。今日は下山するだけなので明るくなってもウダウダしていたら、隣のテントは出発の準備を始めたようだ。トイレに行きたくなったのに会わせて起きる事にした。

良く眠れたかな?

朝の立山

雷鳥沢ヒュッテからCシェフが到着するのを待って朝食にする。朝食は昨日の鍋の残りに焼きビーフンを投入して、汁入り焼きビーフン。いつもながらCシェフのアイデアには驚かされるばかり。

朝食は焼きビーフ

朝食も青空の下で!

朝食が済んだらテントを畳んで撤収にかかる。天気がいいのでテントをじっくりと乾かす事ができた。のんびりしていたら朝一で登って来たスキーヤーが次々と現れる。

スキーヤーが続々と現れる

今日のメインは温泉なのでみくりが池まで雪の斜面を登り返す。一晩寝て昨日バテバテだったCさんも元気回復したようだ。Yさんはいつも元気なので放っておいても大丈夫。

今日はしっかり歩いてよ

あなたはいつも元気だから

踏み跡を辿って雪の斜面をトラバースしていく。一ノ越しが見えるとポンと地獄谷の展望台に飛び出した。右側には昨日滑り下りた雷鳥坂が見える。名残惜しむように立山の姿をもう一度目に焼き付ける。

一ノ越しが見えた

斜めトラバース

下に見えるのはブル道

地獄谷(今は立ち入り禁止)

昨日シリセードした雷鳥坂が見える

さて、今日のメインのみくりが池温泉は山の上にあるとは思えない程の立派な施設。中には登山グッズを売っているショップもあってまるで下界のようだ。女性陣の要望に応え、逆上せてしまうまで温泉を楽しむ。そして仕上げは湯上りのソフトクリーム!、もう最高。

湯上りのソフトクリームは最高!!!

チーズケーキもありました

みくりが池

後は室堂バスターミナルに戻り下山(バス乗るだけだけど)するだけ。雪の大谷に押し寄せるたくさんの観光客をしり目にバスに揺られるとあっという間に眠ってしまった。

もう一度目に焼き付けます

雪の大谷の観光客

2日間のんびりと過ごした立山スノーリゾート。残雪と景色を楽しむならGWを過ぎたぐらいが空いていて丁度いいかも。ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。