晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

2012年 山行を振り返る

今年もあっという間に大晦日です。
この前、2011年を振り返る記事を書いたと思ったらもう一年経ってしまいました。

それでは例によって今年の山行を振り返ってみます。


①山行回数 59回(昨年比-1)

今年も頑張りました。11月以降、週末の天候に恵まれませんでしたがコンスタントに出かける事ができました。悔やまれるのは60回の大台に乗せられなかった事ですかね。
今年も仲間と天気に感謝です。


②山行日程
日帰り  50回(昨年比±0)
1泊2日  9回(昨年比-1)

今年は何といってもお盆の遠征が天気のせいで流れてしまったのが悔やまれます。泊まりの沢にももう少し行きたかったなあ。来年は沢中泊をもう少し増やしてみたいです。


③山行エリア
グラフ参照

イメージ 1

今年も鈴鹿比率はかなり高いです。それだけ魅力が尽きない山域という事でしょうか。恵まれているなあと改めて感じます。今年は高い山に力を入れたので、北、中央、南のアルプスや八ヶ岳、富士山などまんべんなく行く事ができました。奥美濃、木曽も良く出かけたかな。その分、紀伊半島が減ってしまっています。来年は紀伊半島にも足を延ばしてみるつもりです。

④山行形態
グラフ参照

イメージ 2

沢の回数は減りましたが、それでも年間の半分近くを占めます。今年、特筆すべきは遭難捜索。初めての経験でしたがいい勉強になりました。無事帰ってくるには何が必要かを深く考えるきっかけになりました。来年はより難易度の高い所にも挑戦したいのでより安全には気をつけようと思います。


今年も無事に一年を振り返る事ができるのも、ご一緒いただいた皆様と快く送り出してくれたUちゃんのおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。


皆さま良いお年をお迎え下さい


最後に、今年の山行のうち、うまく写真に撮れたものを各月1件、ピックアップしました。
よろしければご覧ください。(来年はいい写真が撮れるよう、余裕をもって歩きたいなあ。)


1月 御在所本谷
2月 御池岳
3月 野伏ヶ岳
4月 内部川中ノ谷
5月 木曽駒ヶ岳
6月 白馬岳
7月 板取川川浦谷
8月 愛知川
9月 尾白川黄蓮谷
10月 滝洞谷
11月 滝本北谷
12月 御在所