晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

御在所 今年は少し早い?冬の訪れ 2012.12.02

ほんのり白い本谷

 

<メンバー>
単独
      
<山域、形態>
鈴鹿、ハイキング

 

<コース>
鈴鹿スカイライン(7:55)~不動滝(8:30)~大黒滝(9:00)~大黒岩(9:35)~御在所山上公園(9:50)~中道~キレット(10:55)~地蔵岩(11:10)~鈴鹿スカイライン(11:35)



 久しぶりに予定の無い日曜日。トレーニングがてらガツンと歩いてやろうと考えていましたが、期待していた晴れ間はそれほど長続きはしないようなので、短時間でサクッと登れる御在所に行く事にしました。
 
 さすがに紅葉シーズンが終わったせいもあり、鈴鹿スカイラインの混雑はそれほどでもなく、8時前で料金所後から少し上の路肩に駐車できました。

 

 気温は低かったのですが、滝が凍るのはまだまだ先で本谷に氷が付き始めたのは三角岩を過ぎたあたりから、大黒岩もほんのりと薄い雪化粧でした。空は冬特有の鉛色の雲。風が強いです。
 

鈴鹿スカイラインから出発

本谷に入る

下部はまだまだ秋の雰囲気

不動滝

空は鉛色

大黒滝

三角岩

ロープウェイが見えた

大鉄塔

もうすぐ山上公園

ここまで来ると氷になっている

大黒岩からの眺め

大黒岩

 

 山上公園では今シーズン初めての樹氷を見る事ができました。花盛りとまでは行きませんが久しぶりに見る樹氷はとても新鮮に感じます。
 

霧氷

イブネ

霧氷がきれい

霧氷がきれい2

スキー場

たくさんの人が雪を楽しんでいる

北を眺める

本谷を見下ろす

 

 下山の中道は8合目から上はツルツルのアイスバーン。アイゼン無しの下りは慎重さを要しましたが、登ってくる山ボーイ、山ガール達は紅葉登山の延長の様な装備で(中には運動靴も・・)見ているこっちがヒヤヒヤでした。
 

どんどん登って来るハイカ

8合目辺り

 

 早く登ってしまったので休憩は下山のキレットで。こんな天気にも関わらずどんどんと登って行くゴンドラを眺めながら今年の冬は何処へ行こうかな~、なんて考えます。
 

地蔵岩

振り返る

おばれ岩

 

 下山してもまだ昼前だったので、グリーンホテルの温泉でさっぱりして帰宅しました。忘年会シーズンを前に丁度良い運動になりました。